元気に、美しく育ってほしい!!

サロンの植物

こんにちは。原千晴です。

ウンベラータの植え替え

先日、サロンに4年くらい置いてある観葉植物(ウンベラータ)が4年間でだいぶ成長し、鉢が小さくなってきたなと思い大きい鉢へ植え替えをしました。

長野県の義務教育の中で散々土をいじってきたのでこれくらいお手のものです💪😤!!!

実は小さい鉢では土がもう機能していないかのようで💦水をあげてもすぐ鉢底から水が流れてきてしまい、木が十分に水を吸い上げきれず葉っぱがずっと元気のない状態でした。

元気だった頃↓綺麗なウンベラータ

元気のない植え替え前↓萎びたウンベラータ

お肌と一緒で、水分がたっぷり含まれているほうが張りが出て圧倒的に美しいですよね!!

加えて、毎年4〜5月は若葉が出てくるはずなのですが今年は全くその様子がなく。。。

ということで大きな鉢へ植え替えをしました。

若葉フィーバー🌟

そうすると最近は、、、

次々と新しい葉っぱが出てきました🌱

しかしこのままではただ上にヒョロヒョロ伸びていくだけで全体的に美しくないので、次は枝切りバサミを手に入れて剪定し横に広げてみたいなと思っています。

ちなみに剪定した枝は水に挿しておくと根っこが出てきてまた新しく育てられるそうなので、それも挑戦してみたいです。

今は時間があるとYouTubeで植物の剪定の動画ばかり見ています🤣

サロンでは飽き足らず家でもベランダの野菜や室内の観葉植物を増やしてしまいました( )

緑の映えるサロンになることを楽しみにしていてください🌳💚

関連記事

  1. 綺麗になった猫

    ニキビにモイスティーヌは対処と対策②

  2. 正しいスキンケア

  3. 美肌GET部2024🐉

  4. 日焼け止め選びのポイント

  5. 紫外線対策

  6. お客様の声