そばかすでお悩みの方へ

こんにちは😃原千晴です。

そばかすでお悩みの方もご安心ください☺️

そばかすは幼少期から見られるものが多く、遺伝的なものとよく言われます。私自身もそれなりに悩んでいました。

そばかすが出来やすい体質

そばかすの正体は表皮に過剰に蓄積されたメラニン色素です。

そばかすができる方は、このメラニン色素を比較的作りやすい体質のようです。

メラニン色素というと日焼けやしみ、そしてそばかすの原因になるのでマイナスイメージがありませんか?実はメラニン色素は紫外線や刺激から肌を守るという役割を持っています。その役割を果たすためお肌で生成されます。

役割を終えたメラニン色素はお肌のターンオーバーとともに排出されます。

生成と排出の均衡がとれているお肌は綺麗な状態を保つことができます。

しかし、排出よりも生成のスピードが速いとメラニン色素がお肌表面に残り日焼け・シミ・そばかすなどのお悩みに繋がります。

また、乾燥しやすいお肌の方もそばかすができる傾向にあります。

なぜなら乾燥した肌は何より紫外線の影響を受けやすく、その結果メラニン色素が生成されやすい環境となっているからです。

そばかすを目立たなくするスキンケア

そばかすを目立たなくするためには、生成を極力抑え、生成されたものは外へ排出させてあげる必要があります。

①生成を抑える

生成を抑えるためには外からの刺激を少なくすることです。

まずは紫外線対策で帽子、サングラス、日傘、日焼け止めなど、ご自身の許せる範囲で対策をする😎

そして「乾燥した肌は紫外線の影響を受けやすい」ので保湿をしっかりする。

保湿とは、お肌に水分を与えることです。油分ではありません。

それから、手や指などからの《過剰な刺激》もメラニン色素生成の原因ですので、洗顔時や保湿・保護でお顔に触れる時は摩擦を避けてお手入れすることが大切です☝️

②排出を促す

排出は先ほども触れたとおり、お肌のターンオーバーによって行われます。

ターンオーバーを整えることはとても難しいことです。

▶︎詳しくはこちらをご覧ください

モイスティーヌでは美容器を使ってターンオーバーを整え、蓄積されたメラニン色素の排出をお手伝いします。そうすることでそばかすも目立たなくなっていきます。

私はそばかすに悩んでいました

小学1年生のとき、学校にあった鏡を見て自分の顔にそばかすがあることを発見しました。そこから周りの友達の顔を見ては同じものが無いか探していました🔍

そばかすのある子もいましたが、自分が1番多くて濃い!と気づきました。

「綺麗じゃなくて嫌だな😢」と小学生なりに落ち込んでいました(´∵`)

大学生になっても相変わらずそばかすのことは気にしていましたし、それに加え、すでに170cmを越えていたのにしぶとく成長が止まらない身長も気にし始めて、

私など女の子らしく生きることは向いていない人なのかもしれない😨

と考えが固まり、普通に女の子らしく過ごしている人たちを見て当時の私の乙女心が大荒れしていました_(┐「ε:)_

そばかすについて

幼少期からのソバカスは遺伝的なもので、年齢が上がると消えてくるから大丈夫です

と色々なところで見聞きしました。「そばかすが消えたとて、年齢が上がれば今度は別の肌トラブルで悩み始めるはずでしょう」と思いました。

そこで急いでモイスティーヌのお手入れを始めました。

その時の自分が1番若いですから、他の悩みが大きくなる前にお手入れして早めに目立たなくなり本当に嬉しかったです😁

そばかすだけでなく、モイスティーヌがお肌を健康にするお手入れなのでハリや透明感も以前より増しました。

ご愛用頂いている方もそれぞれのお悩みをお持ちでありながら、そのお悩みだけに特化せず、全部が整ったバランスの良い健康的なお肌へと変わられています☺️

モイスティーヌの体験を迷われていらっしゃる方は、是非1度お近くのサロンへお問い合わせください✨

浦和周辺が生活圏内の方は是非当サロンへお問い合わせください📮

お問い合わせはこちらから

このブログを書きながら頭の中でずっとキャンディキャンディの歌が流れていました。

関連記事

  1. 冬も夏も年中保湿

  2. 透明感★

  3. お肌は日々生まれ変わっています🌱